結婚の為に理想を変えるべきか? | 1年以内の結婚なら、福岡の結婚相談所 ワンセオリーへ
  •  婚活ノウハウ   •  結婚の為に理想を変えるべきか?

結婚の為に理想を変えるべきか?

 

 

福岡・北九州の婚活サロンONE THEORYです。

 
 
 
婚活をしている皆さんが思い悩む永遠のテーマ。
『結婚の為に理想を変えるべきか?』
 
 
 
『理想』という部分で考えてみると、こだわりは人それぞれ。
 
相手の年齢にこだわりがある方。
相手の年収や学歴にこだわりがある方。
相手の身長にこだわりがある方。
相手の容姿にこだわりがある方。
 
どれも正解だと思いますし、どれも叶えてあげたい。
 
 
 
でも、現実はと言うと、婚活の世界でこだわりが強過ぎるとうまくいかない…
これ、よく聞く話です💧
何なら私も会員さんに「ここは絶対に譲れない!のこだわりだけ残して、あとは実際に会って、生のお相手を見て判断して欲しい」って言ってますもん。
 
 
 
だって、結婚なんだもん。
だって、生涯を共に歩んでいくパートナーなんだもん。
こだわりがあって当たり前。
今まで、大切に大切に、膨らませてきた理想を崩したくなくて当たり前。
わかりますよ、その気持ち。
 
 
 
結婚の為に理想を変える必要があるのか?
私自身の考えとして。
変える必要はないと思いますが、なぜ、その条件にこだわっているか?は、いま一度、振り返って考えてみたほうが良さそうだな、と。
 
 
 
カウンセリングの時に「その理由」をお聞きするのですが、皆さん、何だか薄らぼんやり。
「悪いより良いほうがイイ!」
「無いよりあったほうがイイ!」
そんな感じですかね?
そして皆さん、そこに縛られ苦しんでる…😭
 
 
 
「公務員なので福岡から離れられない。だから福岡限定で。」
これは、明確な理由アリの理想だと思うのです。
 
 
 
「今まで年下や年齢の近い人しか付き合ったことが無いから、相手の年齢の幅は、年下~3歳くらい上まで。」←女性がよく言うセリフ
これは、明確な理由ナシの理想かな。(と私は思う)
 
 
 
年上の人と付き合ったことが無かったら、付き合ってみたらいいと思うし。
「年の離れた人は敢えて今まで外していたけど、何?この40歳!」
「この前会った37歳より全然若々しくてオシャレ♪」
なんてことは、よくある話で。
今まで、出会わなかった層の方と出会っていくこと。
それが婚活の醍醐味なんじゃないかと思います。
 
 
 
【実際の成婚退会の会員さんの例①】
身長は高ければ高い方がいい。最低でも175㎝以上。なぜなら自分が背が高いから(164㎝)。パンプスが履けなくなるとオシャレが出来ない。
→結婚相手は166㎝。パンプス?気にしないで履いています。
(結論)身長に勝るものを持ってる相手だったら、こだわりは関係なかった。
 
 
 
【実際の成婚退会の会員さんの例②】
30代後半男性。相手女性は30代前半がいい。なぜなら子供を考えているから。
→結婚相手は1歳差。子供?授かりものなので、という考えに変化。
(結論)心から大切と思える相手に出会えたら、こだわりは関係なかった。
 
 
 
こだわり(条件)って、案外とちっぽけなものだったりするのです。
性格や価値観、その人の持っている人間性の部分に比べると、決して太刀打ちできやしないってこと。
 
 
 
婚活をしている人の主なストレスの原因は、『相手への期待度』に折り合いがつかないこと、なのだと思います。
他人は変えられないけど、自分は変えられる。
他人が変わる、自分の思いに沿ってくれる、という期待を手放すと、幸せになる道のもう一つが見えてくるんじゃないかな。
 
 
 
『自分のこだわり通りの理想の人が現れたら、幸せな結婚ができるのか?』
は、一度、再考してみる必要がありそうです。
その上で、『結婚の為に理想を変えるべきか?』どうかは、考えたらいいですね。
 
 
 
👑2021年下期 IBJ Award受賞🏆
👑2021年上期 IBJ Award受賞🏆
👑2020年下期 IBJ 入会部門受賞🏆
👑2020年下期 IBJ 成婚部門受賞🏆
👑2020年上期 IBJ 入会部門受賞🏆
👑2020年上期 IBJ 成婚部門受賞🏆
 
 
 
 
結婚に繋がる真面目な出会いを、全力で応援しています!

「ここ数年、出会いの環境が変わっていないなー」と思ったら、ぜひ、ご連絡、ご相談ください。

オンラインでの無料相談会も実施しておりますので、全国どこのエリアからでも、お気軽に♪

ONE THEORYは、福岡天神サロン、北九州サロンの2拠点で営業しております。(博多エリアも可能)

無料相談会は、お住まいに近いエリアをお選びください。