結婚適齢期という言葉が重すぎる | 1年以内の結婚なら、福岡の結婚相談所 ワンセオリーへ
  •  婚活ノウハウ   •  結婚適齢期という言葉が重すぎる

結婚適齢期という言葉が重すぎる

 

福岡・北九州の婚活サロンONE THEORYです。

 

 

結婚適齢期って、何歳から何歳くらいまでのことを言うのでしょう?

女性でいうなら20代後半~30代半ば過ぎくらい。

男性で言うなら30代~40ちょっとくらいまでかな。

これは『子供』というワードに焦点を当てた場合のザックリした年齢ではあるのですが…

結婚=子供、と捉えられますので、適齢期って言ったらやっぱりこのくらいの年齢を一般的には指すのかと思

います。

 

 

昔に比べると、結婚年齢は男女ともに上がってきています。

理由は人それぞれ。

仕事に夢中で、忙しかった。

趣味や友人たちと過ごす時間が楽しかった。

自由な生活スタイルや、自分だけに費やすお金を失いたくなかった。

 

 

一番やっかいなことは、結婚適齢期と、結婚したい感情は比例しないってこと

結婚適齢期の時には、結婚したい!という気持ちがそこまで起きなくて、いざ結婚したい!と思った時には、

適齢期を過ぎていて…思い描いていたような相手と巡り会わないっていうパターンです。

そうです!邪魔をするのは、男女ともに年齢という大きな壁!

人は年をとるけれど、なぜか自分だけは年をとらないような感覚に陥ってる怖い壁。

だから、男女とも、自分の年齢には目をつぶり、望まれない層を望んじゃう。

結果、うまく回らない婚活に焦り、失望する…。

「あー💦何でもう少し早く行動を起こさなかったのかな…」

これ、婚活あるあるの1番多いパターンです。

 

 

結婚適齢期なんか無ければいいのにね。

然しながら、適齢期を過ぎたから結婚できない!ではありませんので、そこはお間違いなく。

でも…悲しいかな、年齢が1つ上がっていくごとに、自分の思い描いているお相手への希望を、少しずつ手放

さないといけなくなったりもします。

つまりは、ご自身の思い描いている結婚像がズレていくということです。

 

 

看護師さんなど女性職場で働く方が「独身の先輩が沢山いる!自分は結婚したいから早めに婚活する!」と言

ってアクセスくださることが多くあります。

身近にアラフォーの先輩方が結婚されていない様、婚活で苦戦している様を見て、自分ごとに置き換えれてい

る環境は、逆にとても良い環境だと思います。(たとえ、出会いの無い職場であっても…)

いちばん困るのは、身近にそんな人が誰もいないというパターン。

もしくは、類は友を呼ぶで「結婚なんてまだまだ!」「結婚なんてしなくたっていい!」の包囲網がぐるり取

り囲まれており、行動(婚活)しようとする気持ちの足かせになっている場合。

これは、痛いです。。。

 

 

結婚適齢期という言葉に押しつぶされなくてもいいのですが、意識はして欲しいと思います。

今までやってきた努力や頑張りや、彩り多く生きてきた人生を、年齢だけでジャッジされてなるものか!🔥

であれば、1日でも早い行動をおすすめしたいと思います。

「(相手からすると)年齢が若い方がいいって、わかっています」と、男女ともに皆さんそうおっしゃいます。

みんな、わかってるんです!

だって自分だってそうだから。若い人や同年代を望むんですもん。

 

 

もしかしたら私(俺)、適齢期を過ぎてる?と思い悩むのは今日までに。

今日が、人生の中でいちばん若いのですから。

明日になれば、また1日年を取っちゃってますよー。

脅しじゃないんですがね。笑

こちら側に立っていると、皆さん以上に年齢の大切さを痛感するわけです。。。

参考になれば幸いです♪

 

 

 

結婚に繋がる真面目な出会いを、全力で応援しています!

「ここ数年、出会いの環境が変わっていないなー」と思ったら、ぜひ、ご連絡、ご相談ください。

オンラインでの無料相談会も実施しておりますので、全国どこのエリアからでも、お気軽に♪

ONE THEORYは、福岡天神サロン、北九州サロンの2拠点で営業しております。(博多エリアも可能)

無料相談会は、お住まいに近いエリアをお選びください。

 

 

<個別相談会予約フォーム>※予約制

https://salon-de-one-theory.com/contact

 

<HP>

https://salon-de-one-theory.com/

 

 

HPのブログを新しくリニューアルいたしました!

☆☆☆ブログの過去投稿(146投稿)もぜひ♪アメブロにアクセスくださいね♪☆☆☆

 

https://ameblo.jp/salon-de-onetheory/entry-12677880359.html